大国家族

ある和菓子屋と、その周りに起こる日常

11月23日は「赤飯の日」!?

知っていましたか?
今日、11月23日は「赤飯の日」なんですって!
なんですってと言ったのも、僕も今日お客さんに言われて初めて知ったからです。
↓こんな意味合いから11月23日が「赤飯の日」に制定されたようです。

以下 全米販コメトピックス ホームページより引用させていただきました

お赤飯のルーツは、今からおよそ2500年前に中国大陸から日本に初めて伝わったお米「赤米」です。

お赤飯は神に捧げるお供え物として、赤米を豊作の祈願として捧げる風習に由来する食べ物です。

邪馬台国や大和朝廷への献上米も赤米が主であったといわれています。

さらに、11月23日は、全国各地の神社で五穀を奉る行事(新嘗祭)が継承されています。

新嘗祭の起源は古く、古事記にも天照大御神が新嘗祭を行ったことが記されています。

皇居では天皇が感謝をこめて新穀を神々に奉ると共に、御自らも召し上がります。

現在では「勤労感謝の日」として、国民の祝日となっていますが、

命の糧を神さまからいただくための勤労を尊び、感謝をしあうことに由来しているといわれています。

よって、11月23日「勤労感謝の日」が『お赤飯の日』にふさわしいとなったわけです。

また、赤い色は邪気を払うというとの言い伝えにより、

本来、凶事に魔を退ける為に食べる風習があった事に由来するようです。

現代では、それが反転して、祝い事の折に食べられるようになったようです。

子供の健やかな成長を祝うときや人生の節目、将来の幸せを祈る行事に欠かせない食べ物となっています。


子供の頃から、おめでたい時には「赤飯」と決まっていたので

何も疑問に思わなかったのですが、そういう事だったんですね。

当店のお赤飯も、お客さんに結構喜ばれています。

何かのお祝いの時には、どうぞ宜しくお願い致します。

赤飯 

  1. 2017/11/23(木) 18:00:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駐車場の舗装工事、完了!

駐車場の舗装工事が終わりました。

しかも、今まで2台分でしたが

3台停められるようにしてくれました!

ご迷惑をおかけしましたが

これで雨でも足下を気にせずに駐車して頂くことができます

改めて今後とも宜しく御願い致します

何より

お知らせする前にお客さんが気付いてくれて

喜んでくれたことが

嬉しかったです・・

*駐車場の表示看板もキレイにしなくちゃ!

IMG_2100.jpg 


  1. 2017/11/15(水) 21:26:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忙しい時だからこそ丁寧に

だいぶ御無沙汰しておりました

只今、当店のホームページもリニューアルに伴い

閲覧出来ない状態ですが

ほったらかしにしていたこのブログを

独り言のように、また始めてみようかと思い

キーボードを打っています。

有難いことに最近は、以前より少し忙しくさせていただいており

毎日が「あっ!」という間に過ぎていってしまいます

でも

そんな時だからこそ日々を丁寧に過ごしたいと思います

1日が終わる時に、1日を振り返り

思ったこと、感じたことを

ここに打ち込んでいこうと思います

自分のために

日々を丁寧に送るために

心機一転! なるでしょうか・・・・

IMG_2009_2017111422455308f.jpg 







  1. 2017/11/14(火) 22:36:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ