大国家族

ある和菓子屋と、その周りに起こる日常

アユ、解禁です!

清水の興津川では、アユ釣りが解禁になってますね。

今週末6月1日には、静岡の安部川、藁科川が解禁になります。

そして、

大国屋もこの時期に合わせてアユが解禁になりました!

若鮎2

       「若鮎」 求肥餅入り ¥130-

そして、

明日は毎月28日恒例の丸子の朝市です。

今月はちょうど中学生の職場体験と重なった為

臨時スタッフが2名増えますので、お手柔らかに・・・・・

職場体験


  1. 2014/05/27(火) 18:47:15|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

看板商品

昨日、両親がバスツアーで伊勢神宮へ行って来ました。

とにかくスッゴイ人で、訳わからぬままに終わってしまったそうです。

それはともかく、

伊勢の土産と言えば…

「赤福」

両親は8箱くらい買ってきました!

僕も1箱頼んでしまいましたが、

赤福っていつでも食べたくなりますよね~。

近所や友人の分を考えると、8箱はそんなに多くないかな、と。

で、話はココからです。

観光バスには40人くらい乗ってます。

観光バスは、伊勢神宮の駐車場だけで数百台は停まっていたそうです。(それも他にも駐車場はあるし、マイカーで来られている方も、もちろんいる。)

たぶん、ほとんどの人が「赤福」って買いますよね。
しかも、1人1箱とは限りませんから。

伊勢神宮周辺はもちろん、だいたい関西方面のお土産屋さん、高速道路のSAを覗くと、結構売ってますよね。

「赤福」

ですから、どんだけ赤福売れてるんだよーーって話です。

伊勢名物 赤福

菓子業界のモンスターです。

  1. 2014/01/13(月) 22:02:14|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やさしいお菓子をお取り寄せ

先日、facebookで知り合った御菓子屋の象東<ZOTO>さんに頼んで

お菓子を送ってもらいました。

いっぱい2
ちょっと写真が色飛んじゃったりボケ気味だったりですが、とってもキレイで繊細なイメージ


この象東さんは東久留米市の干菓子専門のお菓子職人さんで、

お砂糖に香川や徳島でかなり希少で高価な和三盆糖を使っていて、

もう口に入れるとなんかね、

溶け具合とか、甘さの広がり方というか、沁みこみ方というか、

繊細で優しいんですね。

僕は恥ずかしながら初めて和三盆糖を口にしましたが、まさしく日本の味だなと思いました。

このお菓子の木型を掘っているのが「現代の名工」香川県認定伝統工芸士の市原吉博さん。

この人のドキュメント番組を前にテレビでやっていましたが、かなりすごい人です。

そもそも菓子木型職人っていう方が日本では数人しかいないそうです。

いっぱい1

この象東さんは、お茶席の干菓子としてだけでなく

オーダーメイドでオリジナルの木型を作ったり、、

ウェディングの引き出物やノベルティで出したり、

様々な業種の方とコラボレーションしています。

今後、益々「象東」さんの干菓子を御見かけするんじゃないかと期待しています。

 がんばろー made in JAPAN !!

皆さんも、ぜひチェックしてみてください。→ 象東 ZOTO

鶴亀

象東 三浦さん この度はお忙しいの中、ありがとうございました。
        いつしかお会いできて、一緒に何かをやれたりしたらいいですね!

  1. 2012/02/10(金) 00:13:57|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ