大国家族

ある和菓子屋と、その周りに起こる日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

で、早速・・・


作ってみました、自家製アイスキャンデー!




アイスキャンデー製造機04
まず、この容器の中に入るものが 氷・水・塩(水温を下げる役割)


アイスキャンデー製造 塩入れ
今回は、初めてで解らない事だらけなので
氷10kgに対し、塩2割であとは中の筒がつかるくらいに水を入れる


アイスキャンデー 中身
もう、これで準備完了!


アイスキャンデー 揺する
あとはひたすらグルグル回転させます。


アイスキャンデー 覗く
だんだん筒の外側から凍ってきます。


回し続ける事15分~20分 (これが結構筋トレ気味で慣れないうちは辛いかも・・・・)



アイスキャンデー 出来た
チャラ~ン!  完成~、ゆずのアイスキャンデー!!


ホントに出来るんだぁ~!!

出来上がるまではちょっと不安で、周りも半信半疑だったけど、何とかメンツを保てた・・・
その昔、自分もアイスキャンデーを売っていたお婆ちゃんまでもが途中から乗り出して見ていた。


今回は、氷と塩の割合が5:1だったけど
塩を多く入れれば入れるほど、短時間に中が冷えて固まりやすくなるという。

ずっと手に入れたかった「アイスキャンデー一気にたくさん作れちゃうマシーン」
やっぱり願いは思い続ける事によって、いつかは叶うし、現実になるんだな。と
しみじみ思った次第です。

初デビューは、多分町内の夏祭りか、あるいは毎月の丸子の朝市になるでしょう・・・

お楽しみに!



  1. 2011/06/30(木) 00:25:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ
