大国家族

ある和菓子屋と、その周りに起こる日常

みたま祭り

ウチの自宅の目の前が、静岡護国神社なのですが
終戦記念日の今日、護国神社では「みたま祭り」の最終日でした。

ここは、東京の靖国神社と同じく戦争によって亡くなられた方々を
祭ってある神社なので、神社の境内一面に1万8千以上の提灯を
吊るすんです。

これが圧巻でね、参道途中の広場では「盆踊り」してるし、
近所の町内会や婦人会のみなさんがお店を出していたり
とても微笑ましくて、最近の祭りにはない昭和の景色がありました。
そして、神社の敷地内からあがる花火は、決して数は多くないけど、みんなでカウントダウンしたりして、大盛り上がりでしたよ!

やっぱり日本って、こうなんだなぁ・・・
しみじみ思いました。
とても貴重な風景がありました。

今度はちゃんと盆踊りやってみようかな?

__ 2

__ 3

__ 4

__ 5
  1. 2011/08/16(火) 00:47:18|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ