大国家族

ある和菓子屋と、その周りに起こる日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての和菓子講師!  静岡ガス エネリアショールームにて 

昨日、12月2日(日)

静岡市八幡にある 静岡ガス エネリア静岡ショールームにて

「家でくつろぐ ~手作り和菓子と静岡茶」というタイトルで

和菓子教室の講師を務めさせていただきました。

大国屋では定番の「ヨモギきんつば」と簡単な茶巾絞りの「練り切り菓子」

それぞれひとつずつ作りました。

初めて講師という仕事をさせてもらって不安な気持ちもいっぱいありましたが

終わってみれば、皆さんと和気あいあいな雰囲気でとっても楽しい時間を過ごす事が出来たと思います。

というのも、参加して頂いた皆さんの前向きな空気とエネリアスタッフのアシスタントの方々のおかげです。

あれを一人でやろうとしたらちょっと大変でした。

僕自身も、講師をやらせて頂いて改めて思った事は

やっぱり直接触れ合いながらお客さんの反応や意見が見たり聞けるということは

とても有難いし、貴重です。

特に、今回でた意見で多かったのが

和菓子作りに興味はあるんだけれど材料が手に入らない。ということ

うん、確かに言えてる。。。 薄々は思っていましたが・・・

大国屋も、アンコやきな粉は聞かれれば量り売りさせて頂いてますが、

もうちょっと深くお客さんの声を聞いていったほうがいいのかもしれませんね。

もし、手に入りにくい材料があったらお問い合わせください。

可能であれば、お分けします。

セミナーに参加してくださった方々、本当にありがとうございました。

エネリア


  1. 2012/12/03(月) 20:11:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
