大国家族

ある和菓子屋と、その周りに起こる日常

安東祭り で アイスキャンデー

先週の土曜日、24日に

安東中学校グラウンドにて「安東祭り」が行われました。

毎年この場所で行われてるんですが、年々盛り上がっているようで・・・

僕は大国屋としてではなく、個人的にアイスキャンデーを売りました。

コレで

IMG_2715.jpg

もう知ってる人は知っていると思いますが、

毎年夏になると、どこからかオファーが来て出張アイスキャンデー屋になります。

このマシーン(と言うほど大袈裟なモノではないけど)、数年前にある雑貨屋から

購入させて頂いたもので、非常に優れモノなんです。

アイスキャンデー製造機02



アイスキャンデー製造機04
まず、この物体の中はたらい状になっていて、


アイスキャンデー製造01
中に氷と水と、あと塩。これをある割合で入れ、

アイスキャンデー製造04
しばらくすると中の水温は―20度近くにもなり、この蜂の巣みたいな筒の中にシロップを入れて、

アイスキャンデー製造02
取っ手を持ってしばらくグルグル回す。(より早く冷えて固まります)

アイスキャンデー製造03
半固まりになったところで串を刺して、またしばらくグルグルする、
もしくは、放置。 すると・・・・



アイスキャンデー製造05
アイスキャンデーの出来上がり!


と言うわけで、

524458_500633683363739_1565613558_n.jpg
今年も出張アイスキャンディストは、どこへ行っても大人気でしたー。

1146533_500633706697070_1519623654_n.jpg
もう、夏も終わりですが、ご要望と都合があえば、出張アイスキャンデーしまーす。

なんか、このタオルといい、麦わら帽子といい

こう見るとただのオッサンだなぁ・・・。


そして、明日28日は

丸子朝市へ出店の為、大国屋はお休みとさせていただきます。

そちらも良かったら来てみてください!

丸子朝市の大国屋旗





  1. 2013/08/27(火) 14:24:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ