大国家族

ある和菓子屋と、その周りに起こる日常

アメリカからのお土産

従兄弟がアメリカにいます。

仕事の関係で、カリフォルニア州のサンノゼというところに住んでいます。

先日その従兄弟に、Fire king のマグカップを買ってきてもらいました。

fireking mug

これが Fire king(ファイヤーキング)のマグカップです。

一見、普通のシンプルなマグカップですけど、一部の人には人気のあるマグカップです。

Fire kingは、1942〜1976年までアメリカのアンカーホッキング社というメーカーが

耐熱ガラスの強くて丈夫な食器ということで製造し、多くのレストラン、ダイナー、ホテルなどで使用されていました。

特にこの色はファイヤーキングの代表色で、アメリカや日本でも多くの収集家に人気があります。

色がついてるのでわかりづらいんですが、ガラス製です。

なので、コーヒーを入れると中がうっすら透けるんですけど、そのシルエットが僕は好きです。

これからコーヒーを飲むのが楽しみです。
















  1. 2014/01/26(日) 02:46:23|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ