大国家族

ある和菓子屋と、その周りに起こる日常

早いもので・・・十五夜のお知らせ

9月の最初の行事はお月見。

そう 「十五夜」です!

今年の十五夜は9月8日(月)です。

へそ餅ポスター ブログ用


知ってました? 気付いてました?

早いですよねぇ~、まだまだそんな気分じゃないかもしれませんねぇ~。

でも、そんなこと言ったって来るものは来るわけで、

大国屋は仕込み始めました。月見だんご。通称「へそ餅」

へそ餅ブログ用


今年はなぜこんなに早いんでしょ?

十五夜というのは、旧暦の8月15日を指します。

「中秋の名月」とも言いますね。

旧暦では、7月・8月・9月が秋になります。

で、秋の真ん中の月の真ん中の日を指すことから、旧暦の8月15日が

<中秋の名月> 十五夜なんですね。

と言うわけで、今年は9月8日が十五夜です。

へそ餅 ブログ用
             「月見だんご」 通称(へそ餅) ¥380-


このまま涼しい日々が続いてくれればいいんですけど・・・

今年は、いい月が見れるかなぁ~。

満月ブログ用
  1. 2014/08/30(土) 17:37:58|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ