大国家族

ある和菓子屋と、その周りに起こる日常

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嬉しい事があったんです。

先日、お客さんと話をしていたところ

「お宅のお菓子を持っていったらとっても気に入ってくれて・・・」

なんて話を聞いていたら、その持っていってくれた先が

僕の好きな大将のいるお蕎麦屋さんでした。

そのお客さんは建築会社の方で、そこのお蕎麦屋さんの全店舗を施工されてるそうで、

そこの大将とは長いつきあいみたいなんです。

僕はその大将とは実際面識は無いんですが

以前、初めてその店にお蕎麦を食べに言った時に

その大将が店先でガラス越しにそばを打ってる時、

お客さんがお店に入ってくると、手を止めてお辞儀をするんです。

ニコッと笑って。(その笑顔がまたイイんです!)

そのお店、いつも混んでてお客さんの出入りもそこそこあるのに

お客さんが通るたびに大将は手を止めてペコっと頭を下げるんです。

言うまでもなく、そこのお蕎麦はとても美味しかったのですが、

それの一連の動作に僕は何だか妙に感動してしまって・・

それはとても些細なことかもしれません。

でも、僕はこのお店の繁盛している訳はソコだと思ったんです。

お店の従業員の方々もとても気さくで、元気で、イイ顔して働いてました。

「全部あの大将の人柄がそうさせてるんだな。」ってすぐに思いました。

そんな大将がウチのお菓子を褒めてくれたそうで、

僕にとってとっても嬉しい出来事だったんです。

いま、もの凄いスピードで様々な事が便利になり、

会話をしなくてもだいたいの用が足りてしまったり、

行列のできるもの、値段が安いものに人が集まったり、

いとも容易く情報に流されたり・・・

これからは人だと思います。(昔ももちろんそうだったんでしょうが)

人の力、人間力。

僕も「あの人がいるから、あのお店に買いに行く」

仕事でもプライベートでも人間力のあるそんな人になりたいなぁ~


明日は5月5日

かしわ餅の日です。 

白(こしあん)、よもぎ(粒あん)、みそ の3種類そろえて

1個 120円です。

よろしくお願いしまーす。

かしわ餅
















  1. 2012/05/04(金) 23:01:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日もたくさんありがとう! | ホーム | お坊さんがやってきた>>

コメント

僕もそう思います!
  1. 2012/05/05(土) 19:55:51 |
  2. URL |
  3. すみつ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 僕もそう思います!

嬉しいです、コメントをどうもありがとう!
  1. 2012/05/05(土) 22:24:34 |
  2. URL |
  3. Fumi 大国屋店主 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://daikokuya154.blog133.fc2.com/tb.php/117-b7045c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
