大国家族

ある和菓子屋と、その周りに起こる日常

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のホームセンター

今日、配達の帰りに近くのホームセンターに
猫の砂を買いに行ったんです。

入口入ってすぐのところに
夏の昆虫たちがズラリと山積みに売っていました。
しかも、メンツがすごい

ジャワ産コーカサスオオカブト、ヘラクレスオオカブト、
スマトラ産アトラスオオカブト、ニジイロクワガタ・・・

あらあら。
確か、数年前まで珍しくてこんなとこで買えるような
代物ではなかったように思ったんですが、
「えらく軽い存在になっちゃったもんだなぁ」

小さい籠に入れられた元気があるのかないのかも
わからない成虫たちがインドネシアから輸入されたのか
それとも、こっちで育てられたのかなぁ・・?

そんなことを考えながら観ていたら
賑やかな店内でひとりせつなくなってしまい・・・。

でも実際、いまでは山に入って
エサを仕掛けてカブトムシやクワガタが採れる時代では
もうないんでしょうね。

でも、せめて「昆虫を幼虫から育ててみよう!」 とか
そこで育てる責任とか、命の尊さを知ったりするんじゃないか

ま、とにかく
今は昆虫に限らず、
何でもすぐ簡単に手に入ってしまう世の中。

便利だけど、それって本当に便利なのかなぁ~・・・

*ちなみに下のクワガタは、ぼくんちのマンションの裏山から
  毎年数匹は飛んでくるクワガタ君
ウチの裏山はいっぱい昆虫がいて、
他にもカブトムシはもちろん
タマムシやカミキリムシやナナフシなんかもいました。

くわがた君
  1. 2010/07/16(金) 21:48:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<私事ではございますが・・・ | ホーム | 大国フィットネスクラブ OPEN !!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://daikokuya154.blog133.fc2.com/tb.php/12-b7028fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
