大国家族

ある和菓子屋と、その周りに起こる日常

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年、明けましておめでとうございます。

2013年 1月1日 。

早いですね。
皆さんよく口にするのを聞きますが
時が経つのが年々早くなっていくように思われます。
子供の頃は、何だか時間の経つのがもうちょっとゆっくりだたのにな・・・って
近頃たびたび思います。

あれは何故なんでしょうね。

やっぱり昔は、子供の頃は自由な時間がいっぱいあったからなんでしょうか。

今は仕事に追われて(追われているわけではありませんが・・)
朝起きてから夜遅くまで仕事をして。
次の行事、次のイベントまでの目標を立ててこなしていく。

やりたいことがいっぱいあるのに、なかなか手をつけられずに1日が終わっていく。

難しいです。ホントに時間の管理って。

今日、仕事の合間になんとなくテレビを見ていたら、
卓球の福原愛ちゃんが映っていて
彼女は1日7時間練習をするそうです。
そして、それを20年間続けているそうで
時間にしたらトータル30,000時間練習していると
テレビでは言っていました。

その練習量もすごいんですが、彼女は子供のころから
20年間一生懸命練習すればオリンピックでメダルを獲れると信じて、
そこに目標を掲げて今まで20年間練習を続けてきたそうです。
僕はその話を聞いて半端じゃない人生設計だなと思いました。
卓球の技はもちろんですが、その忍耐力が半端じゃないと。

でも、たまに思うのが
父親もスゴイと思うんです。これはどの家庭でも言えると思います。
僕の場合は、小さい頃自転車の練習したり、小学生の時に夏休みにセミを獲ったり、
駄菓子屋行ったり、ファミコンで遊んだり、
中学校でサッカーの部活動の練習をしてた時、
高校でスケボーで遊んでる時、
高校卒業して東京に出て
学校に通って、就職して、辞めて・・・・

その間、ずーーーーっと親父はここで
餅搗いたり、まんじゅうや大福を包んでたんだなって。
その父親の働いたお金で、俺は学校行かせてもらってたり、遊ばせてもらってたり。

尊敬せざるを得ません。

僕なんか、まだまだ勝てないに決まってます。
技術とか、そんなんじゃなくて忍耐力で。

昔に比べたら今の労働時間なんて大したことないです。
菓子を作る量も注文も作業も手間も今の3倍以上はあったと思います。
ほぼ徹夜なんてことは何度もあったはず。
そもそも今みたいに便利な時代じゃなかったから・・・

でも、だからと言って今の時代は作れば売れるっていう時代ではありません。

だからこそ時間の使い方、仕事の優先順位のつけ方が重要になるんです。

したがって
    今年の目標

もっと時間の使い方を上手に
 効率のよい仕事の仕方をして
  より満足のいく1年にしていきたい!

長くなってしまいましたが、

今年も「大国屋」を

暖かく見守りつつ、どうぞ宜しくお願いいたします。

皆様にも素晴らしい1年になる事を祈って・・・・

              2013年 1月1日 元旦  大国屋店主 川合 史剛



  1. 2013/01/01(火) 04:03:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今年もボチボチ宜しくお願いいたします。 | ホーム | 初めての和菓子講師!  静岡ガス エネリアショールームにて >>

コメント

あけましておめでとう
ふみくん、子供の頃と今の時間の経過スピードの違いだけど、
子供の頃、例えば10歳として、その子の一年は10歳分の1年だけど、今の一年は40歳分の1年だから時間が経つのが早く感じるんじゃないかな?
受け売りだけど…(^^;;
  1. 2013/01/01(火) 04:33:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> あけましておめでとう
> ふみくん、子供の頃と今の時間の経過スピードの違いだけど、
> 子供の頃、例えば10歳として、その子の一年は10歳分の1年だけど、今の一年は40歳分の1年だから時間が経つのが早く感じるんじゃないかな?
> 受け売りだけど…(^^;;

どなたかわかりませんが、ありがとうございます!
僕もソレ聞いたことあるし、時間が経つのが早いなぁって思った時には
必ずその考えが浮かんでしまいますね。(僕も受け売りなんですが・・・)
だから、これからはもっと割合が減るわけで、もっと早く感じるって事を認識して生きていかなければね。
これからは、そこを淡々と過ぎて行ってしまう人と意識して生きている人では全然今後が違ってくると思います。 日記とかつけようかな? いつも続かないけど・・・
  1. 2013/01/07(月) 22:43:58 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://daikokuya154.blog133.fc2.com/tb.php/151-1acefd18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
