大国家族

ある和菓子屋と、その周りに起こる日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月盆と7月盆 お盆が2回 ?!

お盆もそろそろ終盤を迎え

帰省ラッシュもぼちぼち始まり、どの高速道路も渋滞が連なっていますね~。

みなさん、お疲れさまでした。

そんな中、大国屋はここ1週間くらい、ほぼ開店休業状態です。

和菓子屋だからお盆は忙しいんじゃないのかって思うかもしれませんが

たいていの静岡市の地域では、お盆は7月なのです。

でも、テレビや世間一般的にはお盆は8月ですよね?

どうして、お盆は2つもあるのでしょうか・・・・



そもそもお盆は日付としては7月15日が正しいお盆です。

でも明治維新で暦が変わって旧暦から新暦に変更したわけですが

東京、関東など都市部に住んでいる人たちはそのまま7月15日を受け継いでいました。

が、当時の日本の8割は農民だったとも言われており

農家にとって7月中旬は、とても忙しい繁忙期なので

とてもそんなことはしていられないと、ひと月遅らせて8月にお盆を行うと言われています。

したがって、8月盆は(月遅れ盆)とも言います。

ちなみに、七夕なんかも7月に行う地域と8月に行う地域がありますね。


で、静岡は地方なのになぜ大半が7月なんだということになりますが・・・


昔はやはり8月に行う家庭が多かったのですが、

農家の減少や都市部からの転勤してきた方々が増えてきていることもあり、

だんだんと7月が主流になってきているのではないでしょうか。


なにはともあれ、お盆は日本に残されている数少ない風習とも言えるので

ちゃんと行事として認識して、季節の節目や時期の節目を感じていきたいものです。

それでなくても現在では、笑えないほどの異常気象や

ゲリラ豪雨が降ったと思ったら、一方では干ばつが起きたり、

全国各地で災害が発生したり・・・

残念なことに、季節の変わり目自体がなくなりつつある時代ですから。


みたま祭とかのこ


  1. 2013/08/16(金) 16:19:31|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<遅ればせながら、夏休みを頂きます。 | ホーム | あの Rama が 新店舗をopenします。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://daikokuya154.blog133.fc2.com/tb.php/191-29847f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
