大国家族

ある和菓子屋と、その周りに起こる日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はやいもので、9月なんですね

猛暑続きの8月がなんとか終わり、暦の上では9月。

何だか昔は「8月」=「夏」「キャンプ」「フェス」「海」「祭り」「海」「水着」?

夏って楽しいイメージばかりでワクワクせずににはいられない季節だったのが

最近ではめっきり「猛暑」「汗だく」「体調不良」「だるい」「帰りたい」・・・

(自分が歳をとってる事も、もちろん否定はしませんが)マイナスイメージばかりが目立つように・・


と、文句ばかり言っていても、容赦なく月日は経っていくわけで、

それでも9月に入って少し過ごしやすくなってきたところで気持ちを切り替えましょう!


和菓子屋として、9月は行事がてんこ盛りなんです。

いつも思うのが、

和菓子は、国の行事と密接につながっているので(和の菓子だから当然といえば当然ですが)

春には、ひな祭り=ひし餅、お花見=桜餅、お彼岸=おはぎ、端午の節句=柏餅

夏には、お盆=積み団子、おはぎ  

秋には、お彼岸=おはぎ、お月見=月見団子、敬老の日=紅白まんじゅう

冬は、お正月のお餅つきや、お年賀に和菓子が使われます。

ありがたいですねぇ~

行事にうまくつきあっていければ、和菓子屋は食いっぱぐれがないのです。

ま、もちろんそれだけではないですけどね。お店を存続させていける要因は。


話は反れましたが、今月9月の行事予定です。

9月の予定

朝晩は涼しくなってきたとは言え、残暑が厳しかったり、気圧の不安定でゲリラ豪雨が降ったりで

体調を崩しやすいですが、みなさんもご自愛ください。


  1. 2013/09/05(木) 16:59:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ご無沙汰してました。 | ホーム | 安東祭り で アイスキャンデー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://daikokuya154.blog133.fc2.com/tb.php/195-dec736d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
