大国家族

ある和菓子屋と、その周りに起こる日常

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車に乗ってると

自転車で走る時
特に大きな道路を走る時
よく思う。

基本的に自転車は車道の左側

でも左側には、
雨を逃がす網があったりして
ちょっと危ない。
で、すぐ横に車道のラインがあるので
チャリンコの横を
ブンブン車が通り過ぎていく。
多分、自動車を運転してる人は
全くそんな気はないと思うけど
結構スレスレだったりする。
たまに幅寄せされたりね・・・

エコロジーや健康ブームで
自転車に乗る人が増えてきたといっても
チャリンコが市民権を得る日は
まだまだ遠いかな・・・

お絵かき機能があったので、手書きで書いてみました。
あまりにも醜いです。まぁ、最初だから・・・
  1. 2010/09/05(日) 16:22:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<木型という文化 | ホーム | 9月の定休日のお知らせ>>

コメント

これは日本の文化だよね~。心が狭いというか。
こちらでは自転車と車は同じ車道を走ります。左折の時(右側通行だからね)の時は自転車も左折ラインにいっしょに入ります。車はその為にみんな減速します。

どんなやんちゃな車も守ります。日本人はとくにおっさんたちがダメだよね。高級車に乗っている人とか。

バスも私鉄も自転車ラックが付いていて、自由に乗り降りできるし。ほんとの意味での市民権を得てる感じだね。

日本もぜひそうゆう風になってもらいたいものです。
  1. 2010/09/06(月) 06:55:07 |
  2. URL |
  3. moto #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> > そうだね。
> > でも、自分も車を運転してる時は自転車を抜くタイミングが難しかったり
> > ましてや自転車の人も結構出っ張って走ってる時もあるしねぇ。
やっぱり根本的にシステムから変えなければ無理かなぁ? でも、日本は道が狭いからなぁ
> > ただ言えるのは、急がないでゆとりを持って走ってる時は道が広い狭い関係なく譲り合えるしうまく共存できるよね。
>
> > そういえば昔ね、まだ日本が車乗るときシートベルトしなくていい時代に、アメリカですっごい悪そ~な人が車に乗って、即座にシートベルトを装着してたのが、とても微笑ましくて印象に残ってるなー。
> > 今は日本も同じだよね。どんなにやんちゃな車でもシートベルトするようになったもんね(ま、規則だからだけど)
> > だからそのうち日本も、正々堂々と自転車が車道を走れる日が来るのでしょうか
  1. 2010/09/07(火) 00:26:00 |
  2. URL |
  3. 甘党店長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://daikokuya154.blog133.fc2.com/tb.php/21-526bd26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
