大国家族

ある和菓子屋と、その周りに起こる日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和菓子教室 in 大国屋

僕が東京にいた頃の友達の息子が、

ある時

「和菓子の練りきり、やってみたい」 

と言った事から

今回の大国屋に和菓子を作りに行こう!ツアーの話が持ち上がったらしい。

そして、この前の日曜日

朝からレンタカーを飛ばして、遥々仲間たち+ちびっ子たちが来てくれました。

昔の仲間に会うのも久しぶりだったし、わざわざ東京からみんなで来てくれる事自体が

何かとても嬉しかった。

普段、大国屋さんは練りきりとか上生菓子とかはあまり作らないけれど

特別に(ちょっと練習して)3種類+あんこ玉を教えました。

ウチの子供を含め3~4歳の子がいるので、「途中で飽きちゃうかなぁ~」と

思ってたんだけど、約2時間ちゃ~んとみんな出来たんです。

それも意外と上手に・・・

IMG_2965.jpg
あんこイジッてまーす。

IMG_2936.jpg
みんなで基本のあんこ玉作り。 まんまるくするのって案外むずかしい。

1604405_801364809890082_33844306_n.jpg
真剣な表情がイイね! しかもこの日はインターナショナルな感じで、それもまた素晴らしい!

IMG_2968.jpg
いい笑顔 楽しそ~

1655845_801364889890074_505276852_n.jpg
1番最初に「和菓子やりたい」と言った小学生の作品。 初めてとは思えない・・・

IMG_2957.jpg
店は定休日でしたが、店の前で集合写真。

この後、毎月朝市でお世話になってる丸子のとろろ屋さんに行って、

美味しいとろろ、お不動さんをお参りして(ココもかなり感動していた模様、いいトコだもんねぇ)

再び車で帰って行きました。

ここんとこ教室なるものを、いくつかやらせて頂いて共通することはやはり

「和菓子に興味はある。ただ材料の入手方法、やり方がわからない」です。

再び、和菓子の可能性。大国屋の可能性が見えた気がした1日でした。

チーム東京、本当にありがとうね!

今度は、僕が遊びに行きます。





  1. 2014/02/04(火) 23:12:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<御伝鷹(みてた)マルシェ | ホーム | アメリカからのお土産>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://daikokuya154.blog133.fc2.com/tb.php/227-524662ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
