大国家族

ある和菓子屋と、その周りに起こる日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手創り市繋がり

そういえば、

ちょっと前に大国屋の店先の日除け幕(太鼓暖簾と言うそうな)が新しくなりました。


IMG_3088_20140425001439ef6.jpg

これ以前の幕は、素材が麻で、色も抹茶色(うぐいす色?)だったのですが

雰囲気は良かったんだけど、何せ吊るしっぱなしの日に当たりっぱなし。

特に、このお店は西日が強いもんだから、だいたい3年で傷んできてみすぼらしくなっちゃってたんですね。

でも、今回は作り手の方のアドバイスで、帆布[はんぷ](船の帆とかに使う布ですね)で作って頂きました。

そして、この日よけ幕を作ってくれたのが

数年前に、護国神社の手創り市で出店されていた山梨県甲府市の「西染物店」の西さんです。

その時の彼は、手創り市で自分で染めた手拭いや小物入れ等を出品していたのですが

僕が、その手拭いを気に入って購入させてもらってからの付き合いです。

そんなに密に連絡をとるわけでもないですが、何かあった時に相談したり

彼が静岡のイベントに来た時に、寄ってくれたり。

離れた地で頑張ってるんだなと思うと、励みになります。

もし、お店に来た時に思い出したら、この日よけ幕にも注目してみてくださいね。

IMG_3090.jpg




  1. 2014/04/23(水) 00:33:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今月のリビング静岡に | ホーム | ハンモックに揺られて気持ちいい音楽の中、和菓子を食べよう。大人限定企画の「心林浴」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://daikokuya154.blog133.fc2.com/tb.php/245-c336d72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
