大国家族

ある和菓子屋と、その周りに起こる日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先日、こんな事がありまして・・・

先日(と言っても昨日です)お店でこんな事がありました。

お客さんがお菓子を買っていかれて見送った後に
お金をしまおうとしたら、お皿に・・・・

おーじーコイン

これ、オーストラリアドルです・・・
そのお客さんもこれだけで払っていったわけじゃないらしくて
100円やら10円やらに混じってたらしくて・・・

それにしても・・・・・・・?

新手の詐欺?

な訳ない。

これを10円玉に見せかけて使おうって人がいたら
むしろ相当おもしろい!

おーじーコイン2

調べたところ
これは、オーストラリア硬貨の中の2セントコイン。

表にはエリザベス2世、裏にはエリマキトカゲ。
(この国の硬貨には、特産の動物が描かれていることが多いらしく
カンガルーコインやコアラコイン等、収集型硬貨として発行されている。)

ただし現在は5セントからしか流通していないから使えないみたい。

ちなみにいまオーストラリアドルは1ドル82円くらいとして

2セントだと16円くらい。

10円玉と間違えて出したとして

ちょっと得した?

でも、もう流通してないんだから損した?


いやいや、そういう問題じゃなくて・・・

出すほうも、受け取るほうも

よくぞ気付かなかった!

さすが大国屋!


案外そういうもんかな・・・

皆さんでお店をしている人がいたら
お会計の際は気をつけましょう!










  1. 2010/11/20(土) 20:25:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<11月28日 | ホーム | 第一回静岡手創り市 開催>>

コメント

ローカルチックでいいじゃない。
うちも気づかないほうだろうな。。笑
  1. 2010/11/22(月) 21:16:34 |
  2. URL |
  3. will #-
  4. [ 編集 ]

いいっしょ(笑)

うん、普通にね
多分おばちゃんが10円と思って置いてった可能性が高い・・・

そういえば
そろそろ、おでんパーティーかぁ?
  1. 2010/11/23(火) 19:54:33 |
  2. URL |
  3. 甘党店長 #-
  4. [ 編集 ]

おでん、やりたいのですが中々話が進みません。。
振っといてごめんね。

代官山、デタントもクローズしました。
  1. 2010/11/24(水) 20:46:25 |
  2. URL |
  3. will #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://daikokuya154.blog133.fc2.com/tb.php/35-243f53f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
