大国家族

ある和菓子屋と、その周りに起こる日常

明日は「十三夜」

明日13日は、そう「十三夜」です。

いや、そう言ってもピンとこないですよね。

十五夜の後に巡ってくるお月見の日で、中秋の名月の次に美しい月と言われたりもしていて、

十五夜には主に芋を、十三夜には主に栗をお供えすることから「栗名月」とも言われています。

片見月(どちらか片方だけ月見をすること)は縁起が悪いとも言われたりいろいろ言われはありますが、

個人的には十五夜よりも十三夜の方が晴天率がいいので、十五夜が見れない時に次の満月に月見をして

いたんじゃないかなと勝手に思っていたりします。

十五夜の時ほどは作らないと思いますので、

購入を希望されるお客様はお電話で御予約されるか、お早めのご来店がオススメです。

どうぞ宜しくお願い致します。

へそ餅2 ブログ用 


満月ブログ用





  1. 2016/10/12(水) 13:53:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日、昼過ぎより お店開けます。 | ホーム | 明日は「彼岸明け」営業致します。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://daikokuya154.blog133.fc2.com/tb.php/378-afd9c80a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)