大国家族

ある和菓子屋と、その周りに起こる日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

で、早速・・・


作ってみました、自家製アイスキャンデー!




アイスキャンデー製造機04
まず、この容器の中に入るものが 氷・水・塩(水温を下げる役割)


アイスキャンデー製造 塩入れ
今回は、初めてで解らない事だらけなので
氷10kgに対し、塩2割であとは中の筒がつかるくらいに水を入れる


アイスキャンデー 中身
もう、これで準備完了!


アイスキャンデー 揺する
あとはひたすらグルグル回転させます。


アイスキャンデー 覗く
だんだん筒の外側から凍ってきます。


回し続ける事15分~20分 (これが結構筋トレ気味で慣れないうちは辛いかも・・・・)



アイスキャンデー 出来た
チャラ~ン!  完成~、ゆずのアイスキャンデー!!


ホントに出来るんだぁ~!!

出来上がるまではちょっと不安で、周りも半信半疑だったけど、何とかメンツを保てた・・・
その昔、自分もアイスキャンデーを売っていたお婆ちゃんまでもが途中から乗り出して見ていた。


今回は、氷と塩の割合が5:1だったけど
塩を多く入れれば入れるほど、短時間に中が冷えて固まりやすくなるという。

ずっと手に入れたかった「アイスキャンデー一気にたくさん作れちゃうマシーン」
やっぱり願いは思い続ける事によって、いつかは叶うし、現実になるんだな。と
しみじみ思った次第です。

初デビューは、多分町内の夏祭りか、あるいは毎月の丸子の朝市になるでしょう・・・

お楽しみに!



  1. 2011/06/30(木) 00:25:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ショッキングな事 | ホーム | 掘り出しモン>>

コメント

たのしそ~!!なんだか20日か21日に晴登がお邪魔すると思います。
そういえば、アメリカのスーパーマーケットで屋台を出してる話をしたよね、あれってみんな日本から呼び寄せてるんだって。
話聞いてこようか?大国屋のアメリカ進出!!かっこいいわ~。
Japanese Super Market.Mitsuwaでございます。
  1. 2011/07/02(土) 05:50:57 |
  2. URL |
  3. moto #-
  4. [ 編集 ]

よッ!3代目!!

ゆずのアイスキャンデーなんて、43ちゃんが食いつきそうなかんじだけど。
デポもアイスキャンデー、食いたアイスッ!!
  1. 2011/07/04(月) 15:02:17 |
  2. URL |
  3. depo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

前から探しててね、このアイテム。
この前も試作チャレンジしたんだけど、まだ氷、塩、水の比率がうまくなくて
出来が7割って感じ。
でも、これでやっと川合喜一商店に近づく事が出来そうです。
今度、晴登が来るまでに上達してればいいんだけど。。。

アメリカ進出ね...
ちょっと軽~く聞いてみて。こんな人いるんだけどって。

いやいや、いまネットで検索したら...
結構な大所帯の、しかもチェーン店じゃない?
もっとこじんまりした感じの店かと思ったら...
へぇ、こんなでかい日本食スーパーあるんだぁ。
  1. 2011/07/05(火) 23:48:48 |
  2. URL |
  3. 甘党店長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: よッ!3代目!!

> ゆずのアイスキャンデーなんて、43ちゃんが食いつきそうなかんじだけど。
> デポもアイスキャンデー、食いたアイスッ!!

さんきゅう、デポ!
いいよ、このマシーン!
注目浴びちゃうよ~。
大国屋、これを機に駄菓子の川合商店に移行してきますから(笑)
乞うご期待!
  1. 2011/07/05(火) 23:51:05 |
  2. URL |
  3. 甘党店長 #-
  4. [ 編集 ]

それと同じよ~な事を夏休みの自由研究でユウタがやってたなぁー。
5年生くらいのときかなぁ。
  1. 2011/07/07(木) 00:54:49 |
  2. URL |
  3. Bro.Joe #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> それと同じよ~な事を夏休みの自由研究でユウタがやってたなぁー。
> 5年生くらいのときかなぁ。

アイスキャンデー作り?
あ、でも、そう言われると
そのぐらいの時に理科でやった。
氷に塩(塩化ナトリウム)混ぜると
温度が下がって氷点下まで確かに行った。

とりあえず、川合喜一商店へ復活の第一歩です!
  1. 2011/07/08(金) 21:05:16 |
  2. URL |
  3. 甘党店長 #-
  4. [ 編集 ]

了解~!ちょっと話を聞いてみよう~!
このMITSUWAはアメリカチェーン店だよ。LAにもあるし。日本のモノが買えるお店です。
なかには山頭火というラーメン屋もありますしね。
  1. 2011/07/10(日) 05:57:08 |
  2. URL |
  3. moto #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ああ、山頭火ね。 有名だねぇ~

でも、あの感じだと「ちょっと軽~く売らせてください!」じゃダメだね。

  1. 2011/07/13(水) 20:41:51 |
  2. URL |
  3. 甘党店長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://daikokuya154.blog133.fc2.com/tb.php/76-59d5c407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
