大国家族

ある和菓子屋と、その周りに起こる日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みたま祭り

ウチの自宅の目の前が、静岡護国神社なのですが
終戦記念日の今日、護国神社では「みたま祭り」の最終日でした。

ここは、東京の靖国神社と同じく戦争によって亡くなられた方々を
祭ってある神社なので、神社の境内一面に1万8千以上の提灯を
吊るすんです。

これが圧巻でね、参道途中の広場では「盆踊り」してるし、
近所の町内会や婦人会のみなさんがお店を出していたり
とても微笑ましくて、最近の祭りにはない昭和の景色がありました。
そして、神社の敷地内からあがる花火は、決して数は多くないけど、みんなでカウントダウンしたりして、大盛り上がりでしたよ!

やっぱり日本って、こうなんだなぁ・・・
しみじみ思いました。
とても貴重な風景がありました。

今度はちゃんと盆踊りやってみようかな?

__ 2

__ 3

__ 4

__ 5
  1. 2011/08/16(火) 00:47:18|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<12日はお月見 十五夜です | ホーム | 新静岡cenova  セノバ  (元新静岡センター)>>

コメント

まさに

日本の夏v-470
次男の習字が展示されたので、昼間に護国神社に行きましたが
この写真を見たら夜行かなければ!ですね。

先ほどお父上様にHPのことを伺いお邪魔いたしました。
遅ればせながらお嬢様のお誕生日おめでとうございますv-385
  1. 2011/08/17(水) 12:27:25 |
  2. URL |
  3. ankoya #pprjMJPo
  4. [ 編集 ]

キレイな写真だね。
  1. 2011/08/17(水) 18:13:46 |
  2. URL |
  3. さとし #-
  4. [ 編集 ]

Re: 早速どうもありがとう!

> 日本の夏v-470
> 次男の習字が展示されたので、昼間に護国神社に行きましたが
> この写真を見たら夜行かなければ!ですね。

ホント、この神社はあなどれないです。
横の川にはザリガニやハヤがいるし、裏の山にはクワガタやカブトムシがいます。
境内の横から登って行けるんですよ、知ってます?
気持ちいい日に、どうですか? 案内しますよ(笑)

> 先ほどお父上様にHPのことを伺いお邪魔いたしました。
> 遅ればせながらお嬢様のお誕生日おめでとうございますv-385

ありがとうございます。
かのこも1歳になりました。
その内(その内かよ)1歳の誕生日写真もアップしますね!
  1. 2011/08/17(水) 19:58:27 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> キレイな写真だね。

うん、ありがとう!
お祭り、灯り、踊り、屋台、花火、子供走る
全てが揃ってたね。

銚子も素敵な日本がいっぱいあるんだろうな・・
  1. 2011/08/17(水) 20:02:52 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://daikokuya154.blog133.fc2.com/tb.php/81-8fc33e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
